こんにちは。
野上歯科医院、トリートメントコーディネーターの小林です。
本日は当院で行われている【歯科治療の流れと予防】
まずはみなさん、
”痛い”
”怖い”
”時間がかかる”
”何をしているかよくわからない”
と、ネガティブなことでしょうか。
それとも
”キレイにしてもらう”
”スッキリする”
”健康管理の一環”
とポジティブなことでしょうか。
皆様はどちらですか。
歯医者さんって、本当は
”痛くない”
”怖くない”
”短時間”
”今何の治療をしてるのかわかる”
今日はトリートメントコーディネーターの小林がみなさんの歯科治
それでは本題です。
【今日のトピックス】
1、初回予約から来院まで
2、2回目来院時と予防プログラムについて
3、自由診療の検査
4、治療計画について
5、予防について
~1、初回予約から来院まで~
まず皆さんから、ご予約のご連絡をいただきます。
みなさん、
実は歯科治療ってすごく時間がかかるんです。
どのくらいの大きさで、歯の神経までの距離がどのくらいで、
お口の中は暗いですし、
そこにできた虫歯を色々な器具を使って見て、削って、
そうなんです。歯科治療って大変なんです。細かくて、暗くて、
だから、予約制なんです。これを予約なしで待っていたとすると、ものすごく待ちます。
また、予定を立てずに歯科治療をすると、
そしてよく検査をせずに治療して、後から追加の治療になったり…知らない間に症状が進行したり…
そんなの嫌ですよね。
TCが皆様のお話を聴かせていただき
どこがいつから痛い、かかりつけの病院があるか、
③診察
お口の中を拝見します。歯や歯茎を触ったり、歯をトントンしたり、風をかけたりします。
④各種検査
ご存知の通り、
痛みがないからといって通うのをやめてしまうのは、将来歯を失う原因になりますので、早期発見と早期治療に限ります。
そして、予防できるのが虫歯と歯周病です。これについては予防のところで後ほど詳しくご説明いたします。
~2、2回目来院時と予防プログラムについて~
・お口の悩み・不安解消
・これからの治療のこと
です。
今のご自身のお口の中を知っていただき、ご自身の理想に近づけるにはどうしたらいいのかをご提案させていただきます。
そして、ひとりひとりにぴったりな治療計画をご提案し、その中で患者さんご自身で選んで納得していただいてから、治療を進めていきます。
ここで、治療を受ける皆様に唾液検査をお願いしております。
当院では、予防に力を入れており、なぜ虫歯や歯周病になったのか、このままのお手入れだとどのくらい虫歯や歯周病のリスクがあるのかをクリーニング(歯石除去や歯周治療)をする前に調べます。
唾液検査のみではなく、当院では【予防プログラム】といい、担当衛生士があなたにぴったりな予防プランをご提案しています。
一番は虫歯や歯周病を予防することだと思っています。誰もが虫歯や歯周病になりたくてなっているわけではないと思いますが、実際のところ予防できている方はとても少ないです。
また、治療しても再度虫歯になったり、歯周病が進行してしまったりしては、せっかく通って治していただいたのに、またいちから治療になってしまっては患者さんも歯科医院としても避けたいところです。
ですので、予防プログラムをオススメしております。自分のお口のなかを知ることで、虫歯や歯周病を予防できるのです。またこのプログラムでは、ご自身でできることも増えるので、よりお口の中意識が高まります。
〜3、自由診療の検査〜
さて、今度は治療についてです。
健康保険適応の治療には制限があります。もちろん健康保険の範囲で選んでいただいても構いませんが、当院では被せ物や詰め物、治療方法を患者さんご自身で選んでいただく時間を設けています。
あなたは、今まで歯科医院の治療で治療方法や材料を自由に自分で選んで治療したことはありますか?
また、きちんとお口のなか全体を検査してから治療をしたことはありますか?
保険治療の大半は、何かあったら治療する、というのが一般的です。
よくあるのが、詰めたところが急に取れてしまった…とか急に腫れてきたとか。
また、何度も同じ治療を繰り返したり、繰り返していくうちに、噛み合わせがおかしくなってきたり…なんて経験はありませんか?
もし事前にわかって治療できたならどうでしょうか?
理想的な噛み合わせ、見た目、急に取れたり、腫れたりしないお口の中!
そんなお口を目指したい方はお口の人間ドックはいかがですか?
①CT(3D)撮影
②顎位の検査
③お口の模型
④全身のバランス写真
⑤顔のバランス写真
⑥InBody
⑦歯科医師の診断
繰り返し治療することで健全な治療していない歯に比べると歯の寿命は短くなります。
患者の皆様もできれば1回の治療で20年30年持たせたいですよね。歯科医院の願いも一緒です。
治療すればするほど、歯を残す条件は悪くなります。そうならないように、持たせる治療をするには、コツがあります。
そのための、事前の検査が当院の自由診療の検査です。事前に悪くなりそうなところはないか、調べてから治療していきます。
自由診療(インプラント治療・歯列矯正治療)をご希望の方は必見です。
〜4、治療計画について〜
治療する際に、治療計画を立てて治療したことある方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか?
計画を立てないで治療することは、設計図なしで家を立てていることと一緒です。家を立てる際、そんなことしている方はいないですよね?
でもお口の中はどうでしょう?
もしあなたの歯が丈夫に長持ちして、素敵に理想の状態になれたなら、いかがでしょうか?
先ほどの自由診療の検査をもとに、歯科医師と歯科衛生士とTCがカンファレンスをし、治療計画を立てます。
検査なしで計画を立てることもできますが、お口の中を精査することでよりぴったりな治療計画を立てることができます。
歯科医師からの診断をもとに、TCと相談しながら内容を確認し決めていきます。
そうすることで、より丈夫で長持ちで、理想的なお口の中を目指すことができるのです。
料金に関してもここで相談していただけますのでご安心ください。
〜5、予防について〜
最後は予防についてです。
大事なことは、治療したところをまた治療しないように、虫歯や歯周病を予防することです。
そうするためには定期的な歯科検診と定期的なクリーニングが必要です。
当院では、定期検診は年に1回、合わせて1〜4ヶ月に1回のメインテナンスもオススメしています。
どちらか一方だけでは意味がありません。
定期的な検診とメインテナンス両方おこなうことで、初めてお口の健康は保たれます。
定期検診の内容は、レントゲン撮影と歯科医師によるチェックです。異常や以前と変わりがないか、拝見します。
メインテナンスは歯石やみがき残しがないかチェックし、歯のクリーニング(清掃)をおこないます。
メインテナンスの期間がバラバラなのは、その方によって歯みがきのテクニックや、お口の状況が違うからです。
歯磨きが得意でない方、また忙しくてあまりお手入れができない方、歯の構造が複雑な方や一度治療した歯がある方、虫歯、歯周病のリスクが高い方はより頻度が高くなります。
再治療をすることを考えると、メインテナンスをしてる方が安く抑えられることができますし、何よりもご自身の歯をよりたくさん残すことができます。
また、一番大切なのは日々のご自身のケアです。
歯みがきの習慣だったり、使用する器具やタイミングも大切です。ご自身に合わせたケアをご自身で実践していただくことが1番の予防への近道になります。
参考までに当院での治療の流れはこちらです。
いかがでしたでしょうか?
当院での取り組みを広げていき、健康なお口の方が1人でも増えることを祈っております。
28CliniC TC 小林