歯科治療のトリセツ ver. 28CliniC

28CliniCでは患者の皆様に質の高い予防と治療を提供するために常に技術の研鑽を行い、国内・海外の研究によって日々進化を続ける材料や道具、治療法に関して日々アンテナを張っています。

皆さんは歯科治療、どこまでご存知でしょうか?
治療の流れを説明させていただく際に一つ一つの治療に関して疑問を投げかけてくださる患者さんがいらっしゃいます。治療内容の詳細まで興味を持っていただけて嬉しい限りです。しかしそれと同時に思ったことがあります。昨今、インターネットが普及し巷に情報は溢れていますが、皆さんが本当に知りたい情報を入手できているとは限らないようです。

そこで、今回の企画「歯科治療のトリセツ」では
28CliniCが行っている歯科治療を皆さんに詳しくお伝えいたします。

執筆Dr紹介
野上 宏明 28CliniC熊谷院・南青山院 院長
多田 将人 28CliniC熊谷院 副院長
柳 あさこ 28CliniC青山院 副院長   熊谷院 診療主任

目次 (最終更新2021,12,27)

0.歯科治療の前提条件!拡大視野 (担当:柳)

1.まず、自分を知ろう「診査診断とその対策」(担当:柳)
① 歯周病の診査診断と予防プログラム
②歯周病のトリセツ(TBI、SC、SRP、メインテナンス)
③治療のためのお口全体の診査と、再発させないための仕組み

2.虫歯の治療 (担当:多田)
①虫歯のメカニズム、治療が必要な虫歯とは?
②虫歯にならないための5つの習慣
③削らなくていい虫歯があるって知っていますか?
④二次虫歯、虫歯を繰り返す理由とその対策
⑤アマルガムって何?そのまま削って取っていいの?
⑥虫歯の除去方法と、修復材料について

3.神経を残すためにできること (担当:柳)
①神経付近の治療において大事なこと(歯髄の診察)
②神経を全部取ってしまう前にできること

4.精密根管治療 (担当:柳)
①根の治療前の診査診断、まず現状を把握しよう
②根の治療って?ステップごとに解説します。
③根の再治療の現実。再発させないために重要なこと
④外科的歯内療法って?(7,外科も参考)
⑤歯の土台ってなあに?

5.補綴(被せ物) (担当:柳)
①被せ物ってどんな種類があるの?
②支台歯形成、型取り、仮歯のクオリティ
③被せ物のセットと噛み合わせの調整

6.欠損補綴(歯がないところの対策) (担当:多田)
①抜歯したまま放置するとどうなるの?
②ブリッジって?
③総入れ歯って?
④部分入れ歯って?
⑤インプラント補綴とは?(7,外科も参考)
⑥歯の移植とは?(7,外科も参考)

7.外科 (担当:野上)
①外科のイロハ〜口腔外科の歴史から紐解く〜
②親知らず抜歯のコツ
③奥が深い、歯の移植
④インプラント埋入のイロハ
⑤骨がないところに骨を作る!インプラント併用増骨手術
⑥歯茎、移植できます!歯茎のラインを揃える「結合組織移植」
⑦歯周病の手術って?「歯周外科」
⑧歯を取り出して戻す「歯の再植」
⑨良性腫瘍「嚢胞摘出」って?
⑩粘膜や舌のできもの 種類と処置

8.矯正治療 (担当:多田)

文責:柳 (歯科治療のトリセツ 企画担当)

Scroll to top